アキレス腱とは??

アキレス腱は3本の腱が集まっている!

ふくらはぎには下腿三頭筋という筋肉が存在します。その3本の筋肉が収束して、パラテノンという膜でつつまれてます。

アキレス腱は最大負荷1トンもの重量にも耐えれるものですが、筋肉の硬さ、筋力不足、等で弱くなってしまい、アキレス腱炎、アキレスけん断裂等が

起こりやすくなってきます。

アキレス腱の痛みの原因

アキレス腱の痛みはここからくる!

  • 筋力不足

    近年、運動不足とデスクワークの増加により、下肢の筋力低下が進んでいます。

    特に足回りは、歩いていても、動かせておらず、それが原因で、足のむくみや、静脈瘤が起きやすくなります。

    筋力が不足し稼働量が低下すると、イメージは動かさなくなったゴムです。

    すぐに切れてしまったり、伸びが悪い状態になってしまいます。

    その状態で急に筋収縮力が入ることによって、アキレス腱が炎症または損傷してしまいます。

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  • 柔軟性不足(筋肉の硬さ)

    柔軟性が不足すると、文字通り伸びない状態です。

    伸びない状態から急激に伸ばしたり、強く踏み込んだ際にアキレス腱が損傷しやすくなります。筋トレ後のストレッチ不足で、筋肉内の乳酸が溜まり、それが筋肉を硬くする、イメージは、筋肉にボンドみたいなものが引っ付いて、固まって伸びなくなるような感じです。

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CHECK!

アキレス腱の痛み改善!

どのように筋肉は改善するのか?細胞レベルで見てみましょう!

  • 1920タイル圧縮

    POINT01

    ストレッチ

    ストレッチはケアと思う方がほとんどですが、

    実はトレーニングの一つです。ストレッチを行うことにより、古くなった筋細胞が破壊されます。そして再生される際に、より伸びる筋肉を作ろうとする働きで、柔軟性に富んだ筋肉が再生されます。しかし、柔軟性だけなので、収縮力も一緒につけないと、伸びるだけ伸びて、力が入らない状態になります。

  • 1920石圧縮

    POINT02

    筋力トレーニング

    筋力トレーニングは、収縮により筋細胞を破壊し、より強い筋細胞を作るといったサイクルで身体が大きくなります。しかし前述でも述べた通り、柔軟性をつけなければ、硬いままで、力は入るが、動きずらい筋肉が出来上がってしまいます。

  • 1920タイル圧縮

    POINT03

    まとめ

    筋肉は、柔軟性、収縮性があって初めて使えるようになります。アキレス腱は特に重要な筋肉なので、柔軟性、収縮性が必要になってきます。

    自分がやっている、トレーニング、ストレッチがどんな効果を生み出しているのか?を理解することにより、

    回復率も変わるという研究結果も出ています。

    ぜひ、理解を深めていきましょう!

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